 先週「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」の第4回に参加してきました。主にツイッターで開催告知などをしているのですが、第1回の感想を本ブログで書いていたところ、ツイッター上のイベント案内の参加者の声のようなところにご紹介いただいておりまして...。ツイッターやってないので、先日やっと気づきました(遅すぎ)。めったに更新しない上に、状況報告も書いていないのでたまにはということで。

 場所は前回書いたとおり、六本木交差点のすぐ近くのワールドインベスターズカフェ。カフェオーナーの石田さんも参加されています。人数は回によって違うのですが、30人くらいでしょうか。回を重ねるごとに女性が多くなっているような気がします。個人投資家(コツコツの会なので草食系投資家が大半)、金融業界関係者、マスコミや投資に関連した本の著者の方。先日は楽天証券の山崎さんやセゾン投信の中野社長もいらしていました。

 場の話題は、当然投資や経済の話が多いのですが、普段は誰もついてきてくれない話もここでは普通に通じます(よく言えば専門的、はっきり言えばオタク的)。一方で初心者の方も、そのような話を聞きに来たと熱心に会話に参加されています。

 今回、私は山崎さんに質問しまくって聞き役でした。また懲りずに海外債券やREITの必要性について。でも、ためになりました。他の方が聞いていた日銀の運営手法については途中から???でしたが...。
 
 業界の方の専門的なお話も聞きつつ、個人投資家の方とも意見交換する。聞いているだけでも、話しまくっても、飲みまくってもいい。全然商業ベースでない楽しい会です。また、毎回主催者のrennyさんが著者の方から、書籍の献本をもらい、ジャンケン大会でプレゼントしてくれます。私も前回参加時に1冊(「運用のプロが教える草食系投資」)いただきました。ありがとうございました。
 
Secret

TrackBackURL
→http://hidepon07.blog82.fc2.com/tb.php/13-1a0dcd56