上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」第11回に参加してきました。

初めて参加する人の枠がなくならないように、枠があるようなら直前に申し込むという常連さんの言葉に、おおエライ!と感銘を受け、マネをしたところ枠が若干あるにも関わらず気が付いたら、時間切れで締切に・・・。しかし、事前申し込みは目安ということで入れてもらえました(でも、事前申し込みはしましょう)。

今回も50名以上の大盛況。渋沢健さんやセゾン投信の中野社長など業界の有名人が揃っていたのですが、主に投資初心者ですという方々と話をしました。
この会も新聞や雑誌で取り上げられるようになり、最初のころの投資経験の長い人が多い集まりではなく、初心者の方の参加も増えてきました。

以前は、普段の自分のまわりで投資の話をすると、まず業界用語が通じなかったのに、この会では全く気にすることなく話が通じるというところが参加して楽しいところでした。
しかし、ここ何回かは話しながらインデックスって何ですか?REITってマンション投資と違うんですか?という質問が。
そこで、素人ですがそれなりの説明をすると何故か非常に感謝されます。周りに専門家が沢山参加しているのにいいんですか?という感じですけど、金融関係の人の話は本や窓口で聞けるけど個人の投資家の話は聞いたことがなかったからと言っていました。お役に立ててうれしいです(でも、投資は自己責任でね)。

今回も、最後に参加者の著書争奪のジャンケン大会。今回は全く勝てませんでした。渋沢健さんが出してくれた渋沢栄一氏の著書欲しかったなあ。栄一氏のサインは無理でも、子孫の健さんのサイン付きだと感動だったのに…。今度持っている「論語と算盤」を持っていったらサインしていただけないだろうか(笑)。
Secret

TrackBackURL
→http://hidepon07.blog82.fc2.com/tb.php/27-08ffa5f9