この三連休はレポート書きで文字ばかり打っていました。頭がレポートアタマのまま。ついでに久々に日記でも書こうかと。
先週は(今週は缶詰だったので何もない)、日比谷公園で行われたグローバルフェスタに行ってきました。主に海外向けのNGOのフェスで、外務大臣(玄葉さん?)や藤原紀香さんやらが来ていたそうです(あまり興味ないのでブースの留守番してました)。

自分も学生時代に参加していたNGOがあったので、銀座に用事があったついでに寄りました。留守番の代役がいないと担当の人が他のブース散歩できないだろうなと思って。という訳で現在も熱心に活動しているワケではありません。主に学生中心ですし。

今回いつもと違ったのは、いつもは援助する日本が東日本大震災で、援助された様子を紹介したブースがあったこと。色々な国の援助隊の様子や各国の子供が書いた絵など。思わずウルっときました。ありがとうございます

よく国際援助の話をすると、そんなことしても意味あるのかね~というクールなご意見をお伺いします。でも、多分そんなこと皆百も承知なんです。
例えばこんなこと。http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100207

そりゃ、訳知り顔でクールにのたまう人より、自分で一生懸命取り組んでいる人の方が現状知ってるに決まってる(繰り返しますが自分はいい加減です)。

多分、ちょっとだけでいいと思っているんです。成功だと言われるところが1km先でも、1cmでもすすめば。1万人の子供の教育を援助して1人でも、次の世代に役に立つ人が生まれれば。

などと出店のイスラム圏の何か分からん串をつまみに、ラオビール飲んで、アフリカの音楽を奏でるミニコンサートを観ながら各ブースを散歩して思ってました。
Secret

TrackBackURL
→http://hidepon07.blog82.fc2.com/tb.php/30-50744e0c